メインコンテンツに移動

DesignSpark PCB V8

ひっそりと、Ver8になっております。メジャーアップデートなのに、それほど目玉機能はないように思いますが、ちょこちょことメニューが改善されて使いやすくなっております。

https://www.rs-online.com/designspark/pcb-change-log-jp

なんで、kicadじゃないの?という意見を聞きますが、適当にこちらに慣れてしまっているので、そこはなかなか踏ん切りはつきそうにありませんね。

ところで、リフロー装置。なんとか頑張ってますが、よくよく考えたら(考えなくてもわかりますが)、QFPの部品マウントに苦労しそうな気がしてきました。いままでは、部品を基板において、ピンセットでちょこちょこ移動して正位置に合わせてからはんだ付けしていましたが、ハンダペーストを先に塗ってしまうと、とりあえず載せて位置修正するとハンダがクチョグちょになりそうです。

スポイトみたいなので吸着して、基板を移動して合わせてから、そっと置く。ということが良さそうですが、そこですね。そこをどうやるか、これはメカが絡むので難しいですね。

 

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。