メインコンテンツに移動

フィラメント詰まり解決?

解決したのか、今ひとつわからないが2回の造形で失敗してないし、綺麗にできれている感じがする。

前回>https://cycle.eek.jp/3dプリンタ/フィラメント詰まり

今回やったことは、これまでと違って送り機構部の清掃です。ノズルつまりエラーのセンシングはノズル部ではなく送り機構部にあると思われます。送り機構部にエンコーダ(スリットじゃないんですが)の検出しかないように思われ、「詰まり」=「フィラメントが送れてない」という構図なのではないかと思われます。でも違ってるかもしれません。

そこで、送り機構部を掃除してみるか、と思い立ったわけです。あけてもゴミが蓄積しているわけでもなかったんですが。

この上にセンス基板が被ってますが、送り機構は単純で送りモータとエンコーダですよね。

この黒い部分はフォトセンサーになっていました。

一応、センサーの中身(透過センサーになっていたので)を清掃と、全部清掃してみました。

その結果、一応エラーなく造形できたようです。

本当にそれが原因か分かりませんけどね。2つ造形物を連続して作ったがいけていたので、多分いいと思われます。

 

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。