メインコンテンツに移動

MicroPythonとnumpy

Pythonつかうなら、Numpy?数値の演算や配列などでPythonで書く時、必ずこれを書く

import numpy as np

MicroPythonでもできるんでしょ?的な感じだったが、ググって読んでも読んでも難解・・コンピアルするとかビルドするとか、Linuxでとか書いてある。だから、Pythonこういうのが嫌いなんだけど。

最終的に、ビルド済みリリース版がここにあった。。picoもどきには、RPI_PICO.uf2を入れてみたらよかったようだ。これは、前回MicroPythonを入れる時に誘導されたファイルが RPI_PICO-20240222-v1.22.2.uf2 だったから、きっとこれだろうということだったわけだが、正解の模様

https://github.com/v923z/micropython-builder/releases

下記の書き込みを身支えられなかったら、今もできなかったろう・・みんなこれで支えてるのかな、私がヘボ初心者だから?

https://forum.micropython.org/viewtopic.php?t=11829

ulabは複数のモジュール(完全互換ではなくサブセットらしいけど)が集まっているようだ。numpyを使うには下記のように書くとうまく行った

from ulab import numpy as np
np.pi
#3.141593

np.pi()ではなく、np.pi なんだけど・・・ulabのdirを見ると、下記のように出力される

>>> import ulab as ul
>>> dir(ul)
['__class__', '__name__', '__dict__', '__version__', 'dtype', 'numpy', 'scipy', 'utils']

 

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。