メインコンテンツに移動

なんでそれが必要なのか

これも、数年前の話になる。

あるメーカのセミナーに行った。当時ぐらいまでは省電力命みたいな仕事の取り組み方をしていたので、そのマイコンは低消費が売りだったことにすごく興味があった。それと同時に、RFIDの話も少しあり、これも興味のそそるところであった。しかし、ハード屋がソフト関係のセミナーに何で行くのとか、会社の業務でで行くとレポートだとかうるさいので年休をとって参加した。

僕は当時、マイコンいじりとか本当はやりたかったけど業務が忙しく、かつ林道走行も血気盛んであったので休みの日に回路勉強など考えられなかったこともあり、PICマイコンでLEDを光らせるぐらいしかしていないかったが、そのマイコンのセミナーはハード屋の僕にとってはとてもためになる話だった。あのセミナーで、僕の人生が変わった(言い過ぎか)といってもいい。

そこで、少し前に退職された非常にお世話になった方がいらしていた。僕は、この人に職場異動でも引っ張ってもらって回路やらせてもらったりしたし、自由にさせてもらったので、とても感謝している。その方にセミナー途中で気づいたので、セミナー後少し会話をした。そのときのこと、あんまりよく覚えてないのだが、、

『なんでマイコンのセミナーなの?』「省電力に興味があって、それで。あと、RFID、これは今後のうちあらの製品でも、、、」

『え?、あの製品群にRFIDが関係するの?、なんで関係するのかまったくわからないな。』「え、でも実際使われていて、こんな市場や、あんな。。。」

とここまで言いかけて、やめた。その方は『わからないな。』といった後、僕の言葉を全部聞く前に、すーっと別の場所に移動されてしまった。そのとき、こう思ったね。あぁ、この人と会話することはもう一生ないな、と。

僕と似てるのかも。。。自分の中で、できあがっていた理想の先輩みたいなものが一瞬で消えてしまった。

まぁ、そういう話。どうでもいい話さ。

 

 

 

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。