Nucleo mbedのSPI

ee9king に投稿

いまさら?、初めて知ったんですが、mbedのNucleoでSPIを宣言するとき、MISOをNCにするとプログラムが全く動かなくなる。

SPI name(mosi, miso, sclk);

マスタ側の宣言でデータ送信しかしないとき、例えばHC595にデータを送るようなとき、MISOを使わないのでLATなどに割り振ってmisoにNCを入れて宣言すると、プログラムが動かない。下記例、FRDM-K64ではこれは動く

SPI spi(PTD2,NC,PTD1);
DigitalOut Latch(PTD3);

Nucleoの場合、miso部分に使わないがmiso端子を割り当てる必要があるということが分かった

そんなことより、はやくmbed-ceを使えるようにしないと・・・

 

 

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。