メインコンテンツに移動

USBメータにグラフ表示をしたい

もうちょっと、インテリジェントに表示させられないのか考えると、やはり外部電源とmbedみたいなのが必要になってくる。

いまのUSBメータはINA226を使っているので精度は申し分ないし、電圧と電流も同時に見えるし、完成度は高いと自負しているのだが、下記点で不満がある。

  • 逆につけると、逆さまになる!。
    これは、市販のメータも全部そうですが、つける向きによって、文字が逆さまになるのはすごい不満、また場合によっては向こう向いてしまうことも。う、なんとかならんか!
  • 暗がりで見えない。
    バックライト付きの液晶で小型のものが探せない。バックライトでUSB消費したら本末転倒。
  • 電流、電圧の変化(ログ)を取れないか

これらを、満足できるものを考えようとすると、USBの計測部分の消費は最小にし、表示部を別に設ける、みたいなことでできそう。

で、どうやって、計測部と表示部をつなぐ?、有線ならUARTかなんかで繋げられるけど、それってスマートじゃないね。無線?mbedみたいなので受ければ表示も作れそうだけど、それ用の電源いるよなー。

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。