3Dプリントサービス

物は試しということで、DMM.makeの3Dプリントを使ってみました。無料会員になったのはずいぶん前なのですが、一度も使ったことはありませんでした。なんか入会のキャンペーンかなんかでポイントで1000円分ぐらいあったようなので、それで、最安の材料のナイロン系ナチュラルで作りました。

http://make.dmm.com/print/material/#6

メカCADでSTLファイル作れるのなら、オンラインで入稿するだけで作成に回りますので、すごい簡単ですが、さて出来上がりはどうなんでしょうか???

・・・

一番下の白いのが届いたものです。さすが、寸法はぴったりですね。3Dプリンタのように目分量で合わせる必要はないようです。

出来上がりも綺麗ですが、円形部分は少しガクガクしているのは、作成データのせいだと思われます。また仕上がりはザラザラしています。

作成料金は体積で決まるようです。なので、寸法、小さくすれば安くなる。

もっと早くくると思ってたんですが、発注してから1週間以上かかってました。

それと、気になったのは、発送されて来た箱が潰れてたことです。配送の佐川さんが箱が潰れているのでもし中身に異常があったら連絡をくださいみたいなことを言って帰って行きましたが、これはちょっとひどい。中身は無事でしたが、雑な梱包の上に送り主はDMMですが、発送元はどっかの会社か個人かのようです。怪しいですね。箱や伝票も写真撮っておけばよかったな。

 

Tags: