メインコンテンツに移動

祝D9

苦労の末、ようやく(いや、遅ればせながらながらなのか?)このサイトをDrupal 9に移行することができました。正月休みを、この作業にほぼ費やしたと思います。やることがあってボーとしてなくて良かったと言えば良かったですけどね。7から8.9.8にするところは3回やり直しました。

  • カレンダーが移行できてない。別に使ってないからなくてもいいんだけど、会社のイントラネットでは活用しているので、ここで練習しておきたい。もっとも、最近はそこまで会社ためにやるなくてもいいかという気分も多くなってきてなきゃないでいいんだろうけど。
  • テーマの移行ができてない。移行というか、使ってたもののD8版はあったんだけど、なんかうまくいかず、こればっかしはお手上げだった、デフォルトのテーマ「Bartik」でも同じような表示になっているので、もういいんじゃないか・・という気分である。
  • Syntax highliterはモジュールとしてなかったので、ckeditorのプラグインとモジュールで実現(参考サイトがあってこれも良かった)。しかし、表示が行番号が出ないとか、Highlightする部分が気に食わないとかあるんで、もうちょっと調べたいとは考えている。
  • 500 サーバエラーがたまに出る。ログにサブDirで作業した残骸が入っていてエラーになってる。ちょっとわからないが、キャッシュをクリアしてから出てないような気もする。

うまくいったように思えるが・・・

2つエラ報告されてるが、まぁいいです。

こちらに、経過とかをまとめてます。試行錯誤してた時はメモってないことが多いので全部じゃないんですけど。

 

ほげ (未認証ユーザー) 2022/01/09(日) - 16:17

よくできました

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。