メインコンテンツに移動

EzUSBのロジアナ

知り合いから、安価なロジアナがあるということで教えてもらったのが、Cypress(Infineon)のEzUSB-FX2、CY7C68013Aを使っていると思われる安価なロジアナ8Ch品でAmazonで1000円少しで販売されている。

もとは、このSaleae(https://www.saleae.com/ja/)とかいう会社が作ったものでそのコピー品が出回っているという理解でいいのかな。それと、Sigrok(https://sigrok.org/wiki/Main_Page)というオープンソースのソフトがあって、いろんなハードウェアで動作できる。という理解であっているだろうか。

EzUSBの評価基板の販売がないようなので、回路図が公開されているから作ってしまえばいいのでは、、、という安易な気持ちで作ってみた。

ググるとたいてい情報が古くて、EzUSBのボードとSaleaeのドライバで動かせるとか、Saleaeをインストールして認識した後にsigrokで認識できるとかいろいろ書いてあったけど、どれもうまくいかなくて

  1. 基板上がって実装後に接続すると不明なデバイスととして認識された(EEPROM有無にかかわらず)が、VID=4B4、PID=8613と正しく認識できているようだ。
  2. SaleaeのLogic2を入れてみたが、不明なデバイスのまま、また認識もされてないみたい。ドライバ更新でSaleaeのドライバを直接読んでも「最新の・・」と出て進まない。
  3. SigrokのPulseViewを入れると、コンソールになんやらエラーをはいていて認識できないみたい。
  4. PulseviewにあるZadiagでその不明デバイスにWin何とかドライバを入れても変わらず。

 

そこで、オーソドックスに、EzUSBの開発環境を入れてドライバをロードさせると、Cypress_EZ_USB_NO_EEPROMでドライバが読み込まれるところまではできたが、その先は同じだった。(SDKで認識できているので、まったっく動かないということがなくて希望が持てる)

EZ-USB™ FX3 Software Development Kit

Sigrokの説明にはfx2lafwとかいうファームのことが書かれていて、これをロードする方法がLinux環境で説明されているが、よくわかんないので、「fx2lafw」そのものをググったところ、fx2lafw widowsドライバというのがヒットした。

https://jp.drvhub.net/devices/network/cypress/fx2lafw

ダウンロード時にNortonさんに一部のファイルが消されるが、残ったドライバ(cypress-fx2lafw-1581374)を指定してドライバ更新を行い、PulseViewで「demo device]のところをクリックしてConnectDeviceし、EzUSBを選んで、SCANボタンをクリックすると、Conect DeviceでOKをクリックできるようになった。これまで、OKがグレーアウトしていてクリックできなかった。

とりあえず動いているようだ。

後日、別のページに書いておこう。

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。