メインコンテンツに移動

Wordpressのログイン

別のページにwordpressのブログを作っているんですが、先日(MacOS Ventura 13.1になって)からSafariだけログインできないという現象に遭遇していました。普通に得るのだが、ログインしようとすると、、、

ログインしようとすると、この画面になりどうしようもない。キャッシュクリア、Cookieかとか、消したり、履歴全部消したり、再起動したりと色々やったが解決しない。しかし、不思議なことに、ChromeやFirefoxではログインできるのだ。

プライバシ設定で、変なプラグイン(Safari拡張機能)を入れてるとなるとか情報があったため、翻訳機能を入れていたのでそれも削除してみるが変わらず。

どうも、MacOSのプライバシー設定で「プライベートリレー」というのがONになっていると、こういうことが起きるらしい。

プライベートリレー、Appleのページの注釈を引用すると

『通常は、Web を閲覧すると、Web トラフィックに含まれている情報 (DNS レコードや IP アドレスなど) をネットワークのプロバイダや、閲覧した Web サイトに知られてしまいます。この情報を基に、閲覧者の本人確認が実施されたり、時間経過に伴う位置情報や閲覧履歴を蓄積してプロフィールが作成されたりする場合があります。iCloud プライベートリレーは、Safari で Web を閲覧する際に、あなたが誰で、どのサイトを訪れているのか、Apple も含め誰一人としてわからないよう徹底し、プライバシーを守るしくみになっています。』

とある。つまりどの経路を使ってアクセスしたかわからなくするということか。サーバ側ではいきなりアクセスされたからForbiddenになったとかそういうことかもしれない。しかしデフォルトONになっているものをOFFにするのは、少しためらいがある。

さらに調べるとSafariのプライバシー設定の中にIPアドレスを秘匿するという設定を変更すると良いという情報を見つけた(https://www.storange.jp/2022/07/wp-admin-403-error.html

ここをトラッカーのみONにするという設定に変えると、あら不思議アクセスできるようになった。

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。