BCRその4

電圧電流を自動で変えて最適なものを選択できるようにしようと思って、ずっと考えてるんですが、いいアイデアというかいい回路になってくれない。そもそも、電圧変わって欲しいかな。

もし、自分が使って電圧を取り出したいなら、手動で、20Vに。それでPDOなかったら、出さない。がいいと思うな、勝手に15Vとか出されたら困るよな。だから、電圧は手動で固定にするべきだろうな。その場合は、VMINとVMAXを同じ電位にして、それがなければ、「ぶー」でいいのじゃないかって気がしてきた。

で、電流は?

電流ってあえて変えてやる必要あるだろうか。例えば、PA(PowerAdaptor)のPDOが15V/2Aの30Wがあったとして、Requestで15V/0.1を要求されたからと言ってPA側が0.1A超えたところにOCPを再設定するのか、ってことだが、そこまでインテリジェントにしないだろうな。

相手がPAなら、通常の0.5Aを設定してあれば、どの電圧も出せるのではないかと思い始めてきた。そうすると、作る回路が楽になる。しかしこのやり方では、通常何Aまで引いていいのかというのがわからないですね。もっともPAの仕様見ればわかるだろうけど。途中で電流分圧を変えても、Get_Souce_Capを出してくれるので動くのだが、見つかるまで切り替えていくってのは、どうだろうか。

PDOがわかれば一番手っ取り早いのに。それやろうとしたらMacつくんなきゃいけない。それがやだから、これ使ってるのに本末転倒。